ページ

2012年5月30日

2012年5月30日 インターンコラム(MR):植林ツアーに行ってきました!!

山梨の植林に参加してきました!

当日はピカピカの晴天!

非常に天気に恵まれました!(^^)
しかし途中で高速道路の渋滞に巻き込まれてしまい
時間が大幅に押すというハプニングが...(;_;)

ですが、いざ山梨についてみると
高速道路の疲れも吹き飛んでしまうぐらいの自然の豊かさに驚きました!
特にお寺の門から本堂への杉木の道はとても素敵です!

そしていざ植樹!

少し暑いくらいの天気でしたが山に吹く風がとても気持ちよかったです!
また、ここでトリンプの方や一般のお客様ともお話をすることができ、
非常に楽しく植樹ができました!

帰りがけに去年一昨年に植えたヤマモミジを見かけ、
私たちが植えた苗もこれから何年もかけて大きな気になっていくのかと思うと
とても感慨深くなりました。


そしてお待ちかねのバーベキュー!
私はトリンプの社員さんと一般のお客様とご一緒させていただきました!(^o^)
一仕事したあとのお肉は最高!笑

そして寂しくも山梨をあとにし、東京へ。

あっという間の1日でしたが多くの方とおしゃべりができ、
企業がどのようにして環境活動に取り組んでいけばよいのか、考える機会になったと思います。
今後はここで見聞きしたことも活かし、環境への活動に取り組んでいきたいと考えています。

また植樹ツアーに参加したいです

(MR)

2012年5月30日 インターンコラム(MR):植林ツアーに行ってきました!!

2012年5月29日

2012年5月29日 インターンコラム(FS):植林ツアーに行ってきました!!

5月19日 植林ツアーに行ってきました。

天候は良く植林日和になりました。
しかし、行きのバスは渋滞に巻き込まれ・・・5時間の長旅(^^;)笑
お客様には小学生もいたので少し心配でしたが、
現地では元気いっぱいに動きまわっていたので
楽しんでくれていたと思います!!!


植林は私も初めての体験でした!!!

現地の植林組合の方に説明を聞き、
植林をする際のポイントをいくつが教えていただきました。
石をとる・・・苗は引っ張っても抜けないよう、土を固めるなど・・・

中でも大変だったのは「穴を掘ること」です!
土は固く、大きな石がたくさんあり、深く掘ることにお客様も苦戦していました(><)

お客様も私たちスタッフも汗を流しながら頑張りました(^0^)♪
私たちが植えた苗が50年後・・・100年後・・・と立派な森になることを期待します!!!

植林後はバーベキュー★
(行きの渋滞の影響で・・・すでに時刻は16時半をまわっていました。笑)

自然の中で食べるお肉は一味違いました~
お客様とも植林で交流を深めた後だったので、その日一番の盛り上がりでした(*^^*)

帰りは渋滞もなく、無事に品川に到着!!!

とても充実した1日になりました。
学生時代にこういった体験を出来たことは、私にとって良い経験となりました!!!
ありがとうございました!!!

(FS)

2012年5月29日 インターンコラム(FS):植林ツアーに行ってきました!!

2012年5月25日

2012年5月25日 代表者コラム:ブドウの木



我が家のベランダに、何年か前から、小さなブドウの木があり、
冬は葉を散らして、枯れ木の状態で越し、枯れたかなと思うと、
春先になると枝から新芽を出してきて、自然の生命力・循環性を感じる。

この季節の葉は、若々しいという表現がぴったりなくらい、柔らかい緑色。

いつの日か、ブドウの実ができて、ワイナリーでもできたらなと夢想。

三嶋浩太

2012年5月25日 代表者コラム:ブドウの木

2012年5月24日

2012年5月24日 代表者コラム:たんぽぽ



4月の終わり頃に、花の時期を終え、
綿毛をつける、たんぽぽ。
密集したところが幻想的だったので、一枚撮影。

たんぽぽの英語名は、”dandelion”。
ギザギザした葉がライオンの牙を思わせることから、
「ライオンの歯」を意味するダン=ド=リオン(dent-de-lion)の
フランス語に由来とか。

三嶋浩太

2012年5月24日 代表者コラム:たんぽぽ

2012年5月22日

2012年5月22日 インターンコラム(KI):初挑戦!!


今日のインターンは初めてのことに挑戦させていただきました。

午後から表参道にあるワークショップ会場へ訪問し、
どんな感じになるかイメージを膨らませて打ち合わせを行いました。

6月初めのワークショップが初参加になり、
階下から漂う、いい香りの中でどんなお話が聞けるのか楽しみです。
帰社後、インターンの先輩2人と顔合わせをし、
別のワークショップについて打ち合わせ。

短時間しかお話できずに残念でしたが、
これからイベントを進めるにあたって経験者に聞けるというのは心強いなと一安心です。
その後初のテレアポに挑戦。
緊張する中3件中1件成功することができてかなり嬉しかったです。
分かりやすく伝えるのにはまだ時間が必要だと反省。

社長にチョコレートもらったので、やる気をもっと出してがんばります!

そんな、初めてのことがたくさんの一日でした。
これからもがんばります!!

(KI)

2012年5月22日 インターンコラム(KI):初挑戦!!

2012年5月21日

2012年5月21日 代表者コラム:クレマチス


つる植物として人気があり、
「蔓性植物の女王」と呼ばれている、
クレマチス(Clematis):別名 鉄仙。

現在では2,000種を超える交配品種が生み出されているとか。

@クレマチスの丘、静岡県・三島市

三嶋浩太

2012年5月21日 代表者コラム:クレマチス

2012年5月18日

2012年5月18日 インターンコラム(MR):明日は植樹ツアー!!

先日は植樹ツアーの最終打ち合わせに参加しました!

インターンの私たちは就活後に参加したので二人ともスーツ!
それもあって打ち合わせはより気持ちを引き締めて参加できました!(・ω・´)

今週土曜日は待ちに待った植樹ツアー!
しっかりとツアーのサポートができるように気合いを入れて
(ちゃっかり就活の息抜きもしつつ)
ケガなく楽しく終えられるように頑張ります!

当日は晴れますように!

(MR)

2012年5月18日 インターンコラム(MR):明日は植樹ツアー!!

2012年5月17日

2012年5月17日 インターンコラム(FS):アースデイ参加感想

先月、4月に代々木公園で開催されたアースデイ東京で、
植林ツアーの一般参加者を募るため、ビラ配りをしました!

当日の天候は…2 日間とも風が強くとにかく寒かった(笑)
ですが、公園には多くの方々が訪れていました!
なので私たちも寒さに負けず頑張りました(^^)
一般の方の植林に対する興味や感心は私たちの想像以上に高かったです。
また、年齢問わず多くの方とお話も出来て私自身もいい刺激を受けた2日間でした。

当日は子ども向けの『日本の森林に関するエコクイズ』も用意しました。
内容は大人でも少し悩んでしまうものでもあったのですが…小学生凄い!!!
全問正解続出でした(^o^)

アースデイには多くの企業が出展しているため、
様々な取り組みを知るよい機会にもなり、私たちも楽しむことが出来ました。
2日間て700枚近くのビラを配りました。
一般的の方にもツバルの森で行われている植林活動を知ってもらって、
日本の森林を守って行きたいですね。
また、植林ツアーは普段とは違った形で心のリフレッシュが出来るはず!
私たちもこのツアーがより楽しみになりました!!!

(FS)

2012年5月17日 インターンコラム(FS):アースデイ参加感想